13
2017

カトラリー収納、KEYUCAのトレーで見直し!!家事動線を考えて☆

CATEGORYキッチン
こんにちは!snowdropです❤

息子ちゃん、保育園が決まってありがたいのですが・・・
作るものが多くて、土日はミシン時間が増えています。。
めっちゃ肩が凝る・・・バッキバキです。゚(゚´Д`゚)゚。


そして、4月からの仕事復帰に備えて、家事動線を見直しています!!!
無印の良品週間を活用して、収納を改善しようと考えています(o‘∀‘o)*:◦♪

まずはキッチンから!!!ということで・・・
一番よく開け閉めする、カトラリーの引出しから見直しました☆

beforeはこちらです。
カトラリー収納_before_20170313

無印のポリプロピレン整理ボックスを利用して、種類を分けて収納していました。
でも、スプーン・フォーク・ナイフが同じboxにあるので、バタバタしていてnolookで作業すると・・・
スプーン出したつもりなのに、フォークが出てる(*`へ´*)・・・という間違いがよくありました。。
落ち着いて作業すればいいんですけどね(。-_-。)


でも、仕事復帰して、仕事・家事・子育ての慣れない両立をするためには、ちょっとのことでも、家事動線を短くしておきたい(*`・з・´)


なので、よく使うものは、1種類1boxとするよう、見直しました♪
利用したのは、KEYUCAのこちらです!!

とっても人気ですよね♪

ニトリにも同じようなケースがあり、もう少し安かったので、かなり悩みました。
KEYUCAとニトリの違いは、少しですが、幅!!KEYUCAの方が4mm狭いんです!
(他にも違いはありますが・・・私は幅重視でした!)
私は、右端の無印ケースを残す予定だったので、幅が狭いKEYUCAを2個購入しました。

そして、見直し後が、こちらです!!
カトラリー収納_after2_20170313


2個の向きが違うのは・・・動線にあわせてです(´∀`*;)ゞ
お箸とティースプーンは、必ず毎日使うので、手前に配置したかったんです!
そして、大さじや小さじ、ピーラーも料理で必ず必要なので、手前に♪
見た目のスッキリ感はビミョウかもですが、使いやすいことが一番なんです(*’U`*)

収納してみて、2段に重ねられそうなら、もう2個買い足す予定だったのですが・・・
実は、無印のケースの上に重ねられたんです(*゚Q゚*)
KEYUCAのケースの下は、こんな感じです!!
カトラリー収納_after1_20170313

普段は使わない来客用のお箸や製菓用品、独身時代のカトラリー(予備??)が収まっています☆
未使用のケースもあります(笑)

下段は、引出しの開け閉めで動かないように、工夫が必要かな~と思っていますが、
取り間違いがなくなりそうなので、家事動線の見直しとしては、成功かな+.(*'v`*)+

そして、カトラリーの収納見直しついでに、少し手放しました(´∀`*)
炊飯器を買った際についていたしゃもじとか・・・
小さじよりも小さい2.5ccの計量スプーンとか・・・スッキリです♪

仕事復帰までに、しっかりと収納を見直して、家事を最短でできるようにヽ(≧∀≦)ノ

キッチングッズでも、時短ができますよね!!!
ブロガーさん達の利用されているグッズがとても参考になります♪
にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪
にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン
にほんブログ村テーマ KEYUCA(ケユカ)へ
KEYUCA(ケユカ)


そして、私はマルコとマルオ~を待っているのですが・・・
ムジラーさん達の良品週間のお買い物報告が続々と♪
ワクワクしますねv(o゚∀゚o)v
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)
おかえりの際にポチしていただけると嬉しいです❤


にほんブログ村


にほんブログ村


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment